FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
行ってきました。
今回は(も)体重増加が激しかったので気を重かったんだけど、
先生も看護師さんにも別に突っ込まれないんだよねー。
通ってる病院、あまり厳しくはないようです。

ただ自分の中でヤバイ!ってのが勝手にあるだけです。
学生時代は今よりかなりおデブで、
その数値に近づいてきてるのが何より恐怖。
だってその頃の写真を見ると・・・・
もうイヤーってくらいまん丸で酷いんだもん。
+5キロ超えちまいましたわ 
・・・・このペースだとプラス8キロって無理だろうな

この病院は予約も入れず都合の良い日に行っていいのだけど、
またしても待ち時間がほぼなかったです。
むしろ新しいプレモを読みたかったので
もうちょっと待たせてくれても良いんだけど^^;
実は高校時代の同級生が載ってってビックリ!
とくに親しいわけではなかったのだけど
気になって毎号経過を楽しみにして見てます(笑)。


いつものように尿検査、体重測定、血圧、超音波、
それプラス血液検査とおりもの検査がありました。

超音波では期待してた男女の判別、
あまり位置が良くなかったようで今回もまた次回へ持ち越し~。
ただどちらかといえば女の子の可能性が高いかもってことです。
でもとにかくまだ分からないですけどね~ってのは強調してたな。

とにかくここの先生達はあまり性別判断に積極的じゃない・・・。
健康に産まれて来ればどっちでも良いでしょ、って感じです。
まあそりゃあそうなんだけどもさー。

性別を聞いたせいで気を取られていたのか?
写真まで撮るの忘れられたよ。そのせいで今までで一番つまらん
頭を真上から見た画像の写真を看護師さんが後からくれました・・・・。
ただのまん丸だよっ!!
一枚しかくれないし3Dもないんだから
この一枚くらい記念になりそうなのおくれっ!


久しぶりの内診は嫌だったけど、
随分慣れてきたように思えます。母強し。


で問題なのが血液検査。
はああああ~~~ついに「貧血」が出てしまいまし(涙)。
何が嫌って鉄剤の薬を飲むこと。
なぜなら副作用として便秘があるからです。
これ以上の便秘は絶対に耐えられない!!!!!

数値としては10.9Hb 、貧血の値が11Hb未満だからギリギリアウトです。
なのに薬の処方はあっさりするくらいすぐされてしまいました。
それなのに便Pの薬に対しては「まだ我慢できそう?」なんて聞くもんだから、
酸化マグネシウムもあるしまいっか~なんて
またしても処方してもらいませんでした。

あとで病院内の薬局で聞いたら鉄の薬と酸化マグネシウムは
一緒に服用すると吸収率が落ちるので、
別の便秘薬にしてもらった方が良いとのこと。
たとえばアローゼンとか。
がびーん、どないしよう。

さらに私のトイレの戦い(笑)の話をしたら、
「そんなに我慢しちゃダメ!すぐにお薬でも何でも飲んで解消しないと!」
と言われちゃったよ。
すっごく親切な薬剤師さんで
ここの忙しそうな先生や看護師さんと違って
じっくり話しを聞いてくれるのが嬉しかったなぁ。

先生には何言っても「ああ~妊婦にはよくあることです。」
なんて対応なんだもん・・・。
そうなのーこうやって話を聞いてくれる人に飢えていたのだよっ。

とは言っても先生の処方箋がないと新しい薬は出してもらえないので、
次回に貰うしかなくなっちゃったんだよね・・・。
ただ一般の薬局などで手に入るもので
間違って服用してしまわないよう注意されたのが、
アロエと大黄(ダイオウ、漢方系) です。

口に入れる可能性があるとしたらアロエヨーグルトあたりだけど、
それだったらそこまで成分が強いわけじゃないから
要注意ってほどじゃないらしいけど、
わざわざ今食べなくても良いでしょ?って言われました。


帰ってきて妊婦の貧血について色々調べちゃったよ。
普通に貧血は危険なので早めに治ましょうって書いてあるのが多いけど、
へえ~って思う記事も見つけましたー。

それによるとある程度の貧血は栄養が赤ちゃんによく行ってるってことだから
あまり深刻にならなくても大丈夫とのこと。
(ヘモグロビン値だけでは判断できないけど。)

逆に10Hb台の値の妊婦の方が
高いヘモグロビン値を保つ12Hb以上の妊婦より
大きめの赤ちゃんが産まれることが多いってグラフとかも
載っていてなるほど~って思いました。

数値に対する考えもきっと先生や病院によって違うんだろうけどねー。
この病院では中期に貧血が出てしまうのは
後々もっと深刻な貧血になる可能性が高いから
今のうちに治してしまいましょう~って考えみたいです。


それにしても処方された鉄剤は50mgを朝晩2回って、
普通で考えたら考えらないくらいの高鉄分量でかなりビビってます・・・
(妊娠時の鉄の必要量15㎎以上~)
吸収率が悪いからってことだけど、
そりゃ副作用の1つぐらいはあるだろうね。

嫌だよぅ・・・実は飲みはじめるのは少し先延ばしにしてるのです。
ちゃんと飲まなきゃダメだよね・・・・・。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://haruhalu.blog96.fc2.com/tb.php/9-9205b653
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。