FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
母親合宿のような病院生活を終えて、無事退院しました


病院は母子別室。
出産で非常に疲れていたので、少し寂しいものの助かりました~。

一番勉強になったのがみんなと一緒にする3時間置きの授乳とオムツ換え時間。
他のママや子どもの様子も見れるので参考になります。
なんせ初めてのことなので比べないと何が普通かもよく分かりません。
一緒にサポートしてくれる助産師さんのアドバイス
とても心強かったです。

だいたいの赤ちゃんがまだ吸う力が弱くて、
途中で疲れて寝ちゃうんだよね
みんなで「寝るな~。」と言いながら足の裏をくすぐったりして
必死で起こしてました。
さらに助産師さんのテクはスゴイです。
サポートしてもらうと、ちゃんと飲んでくれるんだよね~。

あと私のベビーは女の子だし自分も女なのであれなんだけど、
男の子ベビーのオムツ換えはちょっと気になりました(笑)。


お乳もすぐに出るもんだと思ってたから、
2日目あたりまでほとんど出ずに焦りました。
でも退院まじかのママから
「そんなもんだよ~。頑張ってくわせさせてれば
3日目からチョロチョロ出だして4日目くらいからは
結構出て来てくるはずだよ。」
と励ましてもらいました

そしたら言った通りに、
4日目はパジャマに溢れだしてくるくらいに出てきてビックリ!


さらに、この3時間起きの授乳の間に、
沐浴や調乳指導、自らの健診と回診、さらにお見舞いの人の対応など
けっこう忙しい入院生活でした。。
でもなんだか楽しかったな。


退院の前日、助産師さんのサポートもなくなるかと思うと、
急にドキドキしてきました。
家に連れて変えるのは楽しみなような不安なような~。

娘にとって何もかも初めてなんですよね。
外に出るのも、車に乗るのも、みーんな初めてなんだ
なんて妙に感慨深くなってしまいました。

あまり着せる機会のないだろうピンクのヒラヒラ服を着せました。
入院着は綿の短肌着プラスパイルの長肌着だったから、
洋服着るのも初めてです。
うふうふ~カワイイ♪
他のママにも褒めてもらって、、、、娘よ良かったのう

実家に到着してしばらく旦那さんと
カワイイ~カワイイ~と親ばか全開にて眺めてました。
そしたら急に泣き出しておっぱいを要求されました。

なんの用意もしてなかった私は大慌て!
やれ洗浄綿はどこだ?お尻拭きってどこに入れてたっけ??
なんてオロオロして待たせてしまったよ~

とにかく退院して帰ってすぐに授乳&オムツ換えできるように
しとくべきでした・・・はい

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://haruhalu.blog96.fc2.com/tb.php/33-e22e9d99
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。