FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.07.18 パパママ学級
区主催の両親学級に行ってきました。

母親学級と違って先着25組だったので焦ったけど、
早い時間に電話して、無事予約が取れました。
この回取れないと産まれてしまうので良かった


実は沐浴のやり方とかはそんなに重要だと思ってなくて
(里帰りするので、あまりやってもらう機会ないだろうし・・・)
とにかく実感を持たせるために参加して欲しかったのです。
私は検診、母親学級、何より身体の変化と色々あるけど、
旦那さんって見てるだけや聞いてるだけだからね~。


最初にビデオを見たんだけど、やっぱり古い。
NHKで放映されたものみたいです。
いきなり妊婦の腹の上で旦那さんが太鼓をたたくというシーンで
会場に苦笑いが起こりました

ただ赤ちゃんは母親と父親に求めるものが違うとか、
はとても参考になりました。
旦那さんにはどんどん遊んでもらおう
私は安らぎも与えなきゃね。
出産シーンは旦那さん用に?わりとさらりとしてたような~。


次は2チームに分かれ会場を移動して、簡単に自己紹介。
そして沐浴実習。
かなり手こずってたけど、
とりあえずなんとなくは分かったみたい。
手が大きい方が良いからこれは男性にやってもらいたいよね~。

そしてその間に妊婦体験。
この姿はほんとに面白かった~!!
思わず激写しちゃいました。

しかし、いきなり7~8キロの重量がお腹にくるほどの重み
感じてないような気がする。
もちろん、そんなことは言わなかったけどね~
除々に大きくなってきたわけだし、
お腹だけにドスーンって重みがくるわけじゃないから。

その代わり、下腹の皮が引きつったり、
張ってどよ~んと重くなったり、
重みで骨が歪む痛みがあったりと、
妊娠でお腹が大きくなるって複合的な大変さなんだよね。
まあそこまでの体験は無理なんで、
とにかく大変!ってことこが分かってもらえれば良いかなと。

元山岳部でやたらと体力のある旦那さんなんで、
意外と楽ジャン!なんて言われたどうしよ~なんて思ってたけど、
さすがにしんどかったようです。よしよし。。。


最後はグループトーク。
係員の人が中心になって、旦那さん方から意見を聞いてくれました。
「奥さんにこれやってあげよう~とかこれしてあげてます、
ということがあったら言ってください。」という質問で、
うちの旦那さんは「マッサージをしてます。」と答えてました。
はい、背中と腰をたまにやってもらってます
最後にアンケートを書いて終了。

隣りに座ったご夫婦がわりと近所に住んでいたので、
地元トークで盛り上がりました♪
せっかくなので連絡先聞いとけば良かったなぁ~。
旦那さんはパパ友を作りたかったみたいで、
もっとみんなと話す時間が欲しかったと言ってたよ。
そんな人珍しいよね~(笑)。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://haruhalu.blog96.fc2.com/tb.php/22-554d207d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。