FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
三日目はついにお天気がヤバそうな雰囲気。
だけど、阿蘇山のお釜には行っとかないとー。
ガスが出てる時は行けないみたいだけど、本日は大丈夫な様子。

で行ってみたらえらいことになってました・・・・。
ぶわ~~~~~んんんん
かなりの強風プラス雨。・・・・寒いです。

s-P1000267.jpg

※これだと強烈な雨風の感じが分からないけど・・・

しかしお釜はとっても大きくてバスクリンのような
キレイなブルーグリーンで感動しました。

横風に吹かれながら、傘も裏返って壊れそうになりながら、
10秒くらい見ましたよ(笑)。
本来なら一周できるみたいだけど、
こんな嵐の中じゃもちろん無理なのですぐに引き返しました。

米塚や草千里なんかも行ったけど、
なにぶんこんな天気だし、数日前に異例の雪が降ったくらいなので、
まだ草木が育ってない感じで地味でした
ガイドブックになんかに載っているのはもう夏近くなんでしょうね。
ちょっと季節が早かったかな。


とにかく天気ばっかりはしゃーないわ、
ってことで熊本に向かいました。
お昼の目的は「馬肉料理」です♪
菅乃屋というわりとメジャーなところへ行きました。
なにせ情報がガイドブックだけなので(^^;

ステーキのセットと焼肉セット別々に頼んでシェアしました。

s-VFSH0033.jpg

しかしここで一番感動したのが、
単品で頼んだプリプリのレバー馬刺し!まったく臭みがないんだな。


その後も雨は相変わらずでやまなかったんだけど、
熊本城へ向かいました。
正直お城~ってあまり期待してなかったんだけど、
さすがに日本三名城!大きさに感動しました。
そして広い園内をかなり満喫したと思います


私はまだお腹がさほど大きくなかったので大丈夫だったけど、
階段も多いし(のぼってものぼっても最上階に着かない!)
後期になったら辛いだろうなぁ~とは思いました。

そんなこんなで3日間の楽しい旅は終わりました。
ちゃんちゃん。


・・・っていきたいとこだけど、最後に勃発!!

空港の荷物検査の時につかまってしまいました。
コテコテのミニアーミーナイフを化粧ポーチに入れてますた・・・。
我ながらマヌケーとは思ったけど、
これ結構便利でよく使ってるものなんです。

短気な旦那さんが一言、
「手続き時間掛かるんでしょ。捨てちゃえば。」
って吐き捨ててるように言われました・・・・。
かっちーん!!

しかも怒るには複線もあって、、、、
ハワイ旅行の時に旦那さんも大きなアーミーナイフを入れててつかまってたんです。
国内線は着いた空港で返してくれるけど、
国際線は没収されてしまう。
ってことで空港員の反対を強引に押し切って、
駐車場に止めてある車に戻って置いてきました。
その間私は文句1つ言わず持ち物検査の出口待ってたんですよー。
それなにのあんたはあんたはーっ・・・

「嫌だよ、これ便利で使ってるんだから。」
フツフツする怒りを抑えつつ、搭乗口に向かいましたが、
さらにダメ押しの一件があってついにブチキレテしましました。

飛行機の中では密かに楽しみにしていたドリンクサービスも
空弁も食べずにフテ寝です。カアーっ!!

あまり怒ると胎教に良くないし、
帰るまでの電車で仲直りしましたけどね~(汗)。
「せっかくの旅行だったのに最後に悲しませてゴメンね。」
と言ってくれました。

と準備から最後までこんなオチがついてしまった
旅行でした。ちゃんちゃん。。。。
でも楽しかったよー(笑)。
スポンサーサイト
朝は一面の大きな窓から朝日を見たい
ってことで早起きしてみました。
雲がちょっと多くて心配したけどちゃんと見えて感動。
部屋の朝風呂にも入って気持ちいいわー♪
さらに二度寝。これが最高なんだよね。

朝ご飯も美味しかったな。
干物もいくつかある中から選べて楽しいし、
五穀米やら地元の野菜や魚が使われててとにかく新鮮。。。
とくに契約の農家から仕入れているというトマト!
もうこれがあまーくて最高に美味しかった!!

s-P1000172.jpg


チェックアウトして湯布院にの街へ行きました。
すると・・・・すんごーい人、人、人!!!
これじゃあ宿も取れないはずだよ~。

面白そうなおみやげ物やが沢山あるんだけど、
とにかく人の多さにびびり、
ガイドブックに載ってたしょうゆ屋さんでお土産を大量に買い、
はちみつソフトクリームを食べてただちに出発しました。
歩ける範囲でいろんなお店があるので楽しいかと思うけど、
車じゃ行動しずらいとこだわ。

それから阿蘇山に向かうんだけど、
途中でなんども車を降りて展望台やら
いろんなところで写真を撮りました。

P1000181.jpg


あと大きな九重夢大吊橋(日本一の歩行者専用吊橋)
にも行ったんだけど、すっごい揺れるからビビったよ~。


なんだかんだとまた時間が経ってしまったので、宿に行きました。
今日の宿はちょっとこじんまりしてます。
阿蘇山の周りってこんなペンションばかりなのです。

旦那さんは昨日との違いにかなりテンション下がってて
さらに夕食の場所に子どもが沢山いて、
その子達が騒がしくてイライラし始めてしまいました・・・。

わぁ~始まっちゃったよとここっちは旦那の態度にブルー。。。。
こんなんで子どもが産まれてから大丈夫かよっ、、、
子どもは騒がしいくて大変なものってこと分かってんのか・・・
せっかくなので私は楽しく行きたい!
とにかくなんとか持ちこたえて、部屋に戻りました~。

それからオーナーの趣味?である星の観測をさせてもらいました。
すっごく立派な観測機があって
月のボコボコまで見えたのにはビックリ!
土星の輪っかも見えましたよー

それから貸切風呂に行き温まりました。
ここも期待してなかったわりにけっこう雰囲気よくてのんびり。

旦那さんも星の観測やお風呂に満足したらしく、
機嫌が直ってよかったっす。
まったくもー大きい人の子守も大変です・・・・

書きたいネタは色々あるのだけど・・・・
まずは九州旅行のことから書きます。


今回はJALで行ったのだけど、
さっそく強引な旦那さんが妊婦ということを最大限に生かして
グレードアップに成功していました(^^;
ということでビジネスクラスです
あの直角のイスは辛いので嬉しかったぁ。

席につくと、客室乗務員さんがきて、
「ママ&ベビーのおでかけサポート」というガイドBOOKと
小さなおもちゃを2種類から選んで1つ
(飛行機の形をしたにぎにぎ)をもらいました~♪
ガイドBOOKには赤ちゃんを連れて飛行機に乗る時のサポートなどと
短い絵本みたいなものも付いてて便利そう。

まだまだママって自覚も少ないんだけど、
このようなサービスはなんだか嬉しかったなぁ~

大分空港についてレンタカーに乗り、
軽くドライブしてから別府の町へ行きました。
定番?の地獄巡りをしました。

いろんな色の温泉源やら噴出しているところなどが七箇所あり、
グルグルまわるのです。

s-P1000085.jpg

自然の赤い色やらに感動したり、足湯に入ったり楽しかったけど
最後の方はやっぱいい加減飽きがくる(笑)。
なぜか動物なんかもいたりします。

要所要所で食べた地獄蒸しプリン、さぼんシャーベット、温泉卵
なんかも美味しかったぁ。
空弁をしっかり食べたので
お昼は夕食の備えて軽食にしましたー。


せっかくのステキそうな宿なので、早めにチェックイン!
部屋はベットのある洋室+畳のある和室の和モダンな部屋です。
そして目の前にはガラス一面に広がる窓、そして海~!!
ベットだと来たそうそうゴロゴロできるし、
妊婦にはありがたい

部屋の露天風呂にすぐにでも入ろうかと思ったけど、
空いているうちにと大風呂に行きました。
ここも、今流行りの?お風呂のふちからお湯が流れだし、
海に流れ込んでいるかのように見える設計。
バリのプールなんかでよく見られるタイプです。

お風呂大好きでいつも長風呂なんだけども、
さすがにのぼせに気を使って
いつもより早めに出るようにしました。

ご飯は部屋ごとに個室になっているところへ行きます。
私は部屋食より気分が変わって楽しいので、
このタイプが好き♪
器や盛り付けもキレイだし、料理も美味しいしで、
ちょっとビールも飲みました・・・。・・・・・最高(笑)!
s-P1000133.jpg


あとは部屋の露天風呂に二人でのんびり入ったりしました。
すでに昔のような気がしているのですが・・・
4月に行った九州旅行のことを書きます。


始めは博多→湯布院コースの都会でグルメのあとに温泉でまったり♪
というような計画をしてたんだけど、
観光重視で行くことにして、
湯布院→阿蘇山の大分と熊本のコースに変更しました。

ツアーで行くのか、自分で手配するのかも迷ったんだけど、
ツアーだとイマイチ好きな宿が選べないので、
それぞれ手配することにしましたー。
これがいろいろ大変のもとだったのだけどね・・・・。


まずは一番重要になる宿選びから。
しかーしっ!湯布院の宿が約一ヶ月前だったのだけど、
ステキなところは全然空いてないのっ・・・・人気あるんだね。
考えが甘かったようです。
二人で長い時間パソコンとにらめっこして探したのに、
納得のいくところが探せませんでした。

ところがひょんなことから旦那さんがお隣の別府に
リニューアルしてキレイで良さそうな宿を見つけてそこに決定しました!
別府なら大好きな魚介類も美味しそうだし、
湯布院は近いのでぷらっと遊びに行けば良いよねー。

出っ腹(今から考えたらたいしたことなかったけど)なので
気兼ねなく入れるところが良いのと、
温泉旅行でお風呂が別々だと寂しいので一緒に入れるところってことで、
何よりの条件が、部屋に露天風呂が付いているところ。
とうぶん旅行はできないってことで、
今までより予算的に頑張ってもらいました~


次は移動手段で欠かせないレンタカーの予約。
これは完全に旦那さんにお任せ。
ただ乗り捨て料金(大分から熊本)が高いのが納得いかなかったようで
なかなか予約を取らない。
なんか安いとこないかなぁ~なんてぐずぐずしてるんだよね・・・。
心の中で「いいじゃん少しくらい・・・はよせーやっ!」って思っていましたが、
任せている身分だし、もちろん何も言いませんでしたよ(笑)。

しかしこのぐずぐずのせいで、
飛行機の良い時間帯の空き席がなくなってしまったのです(涙)。
今回はマイレージのポイントで行く予定なので、枠が少ないらしい。
旦那曰く、普通席から流れてくることがあるので
直前まで待とうってことになりました。

もし希望の時間帯の空きがでなかったら、
最終日がほんと空港に行くだけで終わってしまう。
二泊三日でそれだと九州まで行ってもったいないよね。
じゃあどうするんだ?
飛行機取れなかったら今回はお流れ~って言われました。

簡単に「今回の旅行はなしってことで。」みたいに軽く言う旦那にも頭きたし、
多少のお金の問題でぐずぐずしてたのにも不満があったし、
もう私はどよ~んって落ちてしまいました。
もっと他の方法を考えるとかないわけっ!?
なぜなら今回の旅行は私にとってかなり大きな意味を持ったものでした。

妊娠が発覚して、予定していた家族との海外旅行もキャンセルして
お見送り、
旦那さんや仲間たちと予定していた北海道スノボ旅行もお見送り、
そして毎年行ってる青森のスノボ旅行もお見送り・・・・。
仲間と一緒にやってるテニスもかる~いストロークだけで、
試合にはもちろんでれなくて見学。
仲間との飲み会はもちろん1人でウーロン茶です。

もうねぇ、この旅行はかなり楽しみにしてたわけですよー!
さらに、4月は私の誕生日と入籍記念日。
って感じで、かなり意味のある旅行なわけです。


基本的に旦那は短気でその場でバーッって怒って終わるタイプですが、
私は外に爆発しない分、ネチネチと怒ってます(笑)。
何日間くらいはテンション低かったです。
あんたはねぇー、ほとんど我慢してることないだろっ。
二人の子なのになんで私だっけ我慢することが多いわけ?
・・・ってかなりネガティブな考えがドロドロ~

旦那さんももちろん私の異変に気づいてたみたいで、
ベットで「何か怒ってる?」て言われたけど、
原因分かってんだろっ!って思いながら「別に・・・。」って答えました。
その後すぐにグガーっていびきかいてる旦那さん・・・・あんたねぇ・・・・。

もう耐えられませんでした。涙がーボロボロ・・・ヒックヒック・・・
お豆ちんゴメンね。かーさんがこんなんじゃ胎教にも悪いよね。

さすがに飛び起きて「どうしたの?」ってまた聞いてきました。
よくよく話してみると、席が空く可能性はかなり高いとのこと。
たぶん大丈夫だけど、最悪の話をしただけだよってことでした。
早く言ってくれー。
しかし私は“この旅行は私にとって特別な旅行なんだ”って分かってもらえて、
溜まっていたことを言えたのでスッキリ

そんなこんなあったけど、無事全ての予約が完了したのでした♪

・・・って行く前の話が長くなっちゃった。
実際の旅行の内容はサラッと書きます(笑)。
2007.05.15 骨盤
増加する体重に危機を感じ、
産後に体型を戻すのも大変だろうなぁ~と思いまして。

以前から気になっていた話題の
「インスパイリングエクササイズ2」という本+DVDを購入しました♪

女優の竹内結子さんが産前よりも痩せてキレイになった~と評判で、
そのときに実践したエクササイズで話題になったものです。

この産前より~ってのがポイントだよね。
骨盤が緩んでいるので締めるのに最高の機会だそうです。
この出産に対して前向きな感じがとても気に入りました

さらに産前でもできる安産に向けての体操などもあるので早めに購入しました。
最初に出てるものと運動内容的にはあまり変わらないようだけど、
より妊娠出産する人向きに作ったのが「2」らしいのでそちらを選びました。

妊婦は週に3~4回でというので一日おきに、
4回ほど行ってみたのですが、、、、、

日記のたびに便秘便秘と書いて便秘日記かよーって勢いだったけど(爆)、
それが解消されたんです!!!
かなりかなりかなり(しつこい)嬉しいっ

今まで食事ばっか気にしてて、
食物繊維などは充分すぎるくらい採っていたのですが、
やはり運動も大切だ~っって実感しましたわ。
とくにこの骨盤=腸近くの運動が効いた気がします。
それと同時にお水も沢山飲むようにしてたんだけどね。

食事+お水+運動です!
(そーいえばピンクの薬のCMでもそんなこと言ってたよねw)


・・・と喜んでいたのもつかのま、
貧血のために鉄の薬を始めるのでこの効果は続くのかは謎なんだけども


しかし骨盤は大切だよ~って今年始めに出産した知人に言われました。
その子は無痛分娩を予定していたのだけど麻酔が効かず
泣く泣く普通分娩に切り替えたものの回旋異常でお子が降りてこず、
最後は帝王切開というかなりのフルコースを体験していました。

痛みのない無痛分娩を予定していたので心構えも全然できておらず、
もうとにかく我慢ができずに叫んで泣いて大変だったそうです・・・。
その子いわく骨盤のゆがみも原因だったのでは~と
言ってました。


まだまだ腰痛も軽い方だけど、
トコちゃんベルトの購入も考えてみよっかなぁ・・・。




行ってきました。
今回は(も)体重増加が激しかったので気を重かったんだけど、
先生も看護師さんにも別に突っ込まれないんだよねー。
通ってる病院、あまり厳しくはないようです。

ただ自分の中でヤバイ!ってのが勝手にあるだけです。
学生時代は今よりかなりおデブで、
その数値に近づいてきてるのが何より恐怖。
だってその頃の写真を見ると・・・・
もうイヤーってくらいまん丸で酷いんだもん。
+5キロ超えちまいましたわ 
・・・・このペースだとプラス8キロって無理だろうな

この病院は予約も入れず都合の良い日に行っていいのだけど、
またしても待ち時間がほぼなかったです。
むしろ新しいプレモを読みたかったので
もうちょっと待たせてくれても良いんだけど^^;
実は高校時代の同級生が載ってってビックリ!
とくに親しいわけではなかったのだけど
気になって毎号経過を楽しみにして見てます(笑)。


いつものように尿検査、体重測定、血圧、超音波、
それプラス血液検査とおりもの検査がありました。

超音波では期待してた男女の判別、
あまり位置が良くなかったようで今回もまた次回へ持ち越し~。
ただどちらかといえば女の子の可能性が高いかもってことです。
でもとにかくまだ分からないですけどね~ってのは強調してたな。

とにかくここの先生達はあまり性別判断に積極的じゃない・・・。
健康に産まれて来ればどっちでも良いでしょ、って感じです。
まあそりゃあそうなんだけどもさー。

性別を聞いたせいで気を取られていたのか?
写真まで撮るの忘れられたよ。そのせいで今までで一番つまらん
頭を真上から見た画像の写真を看護師さんが後からくれました・・・・。
ただのまん丸だよっ!!
一枚しかくれないし3Dもないんだから
この一枚くらい記念になりそうなのおくれっ!


久しぶりの内診は嫌だったけど、
随分慣れてきたように思えます。母強し。


で問題なのが血液検査。
はああああ~~~ついに「貧血」が出てしまいまし(涙)。
何が嫌って鉄剤の薬を飲むこと。
なぜなら副作用として便秘があるからです。
これ以上の便秘は絶対に耐えられない!!!!!

数値としては10.9Hb 、貧血の値が11Hb未満だからギリギリアウトです。
なのに薬の処方はあっさりするくらいすぐされてしまいました。
それなのに便Pの薬に対しては「まだ我慢できそう?」なんて聞くもんだから、
酸化マグネシウムもあるしまいっか~なんて
またしても処方してもらいませんでした。

あとで病院内の薬局で聞いたら鉄の薬と酸化マグネシウムは
一緒に服用すると吸収率が落ちるので、
別の便秘薬にしてもらった方が良いとのこと。
たとえばアローゼンとか。
がびーん、どないしよう。

さらに私のトイレの戦い(笑)の話をしたら、
「そんなに我慢しちゃダメ!すぐにお薬でも何でも飲んで解消しないと!」
と言われちゃったよ。
すっごく親切な薬剤師さんで
ここの忙しそうな先生や看護師さんと違って
じっくり話しを聞いてくれるのが嬉しかったなぁ。

先生には何言っても「ああ~妊婦にはよくあることです。」
なんて対応なんだもん・・・。
そうなのーこうやって話を聞いてくれる人に飢えていたのだよっ。

とは言っても先生の処方箋がないと新しい薬は出してもらえないので、
次回に貰うしかなくなっちゃったんだよね・・・。
ただ一般の薬局などで手に入るもので
間違って服用してしまわないよう注意されたのが、
アロエと大黄(ダイオウ、漢方系) です。

口に入れる可能性があるとしたらアロエヨーグルトあたりだけど、
それだったらそこまで成分が強いわけじゃないから
要注意ってほどじゃないらしいけど、
わざわざ今食べなくても良いでしょ?って言われました。


帰ってきて妊婦の貧血について色々調べちゃったよ。
普通に貧血は危険なので早めに治ましょうって書いてあるのが多いけど、
へえ~って思う記事も見つけましたー。

それによるとある程度の貧血は栄養が赤ちゃんによく行ってるってことだから
あまり深刻にならなくても大丈夫とのこと。
(ヘモグロビン値だけでは判断できないけど。)

逆に10Hb台の値の妊婦の方が
高いヘモグロビン値を保つ12Hb以上の妊婦より
大きめの赤ちゃんが産まれることが多いってグラフとかも
載っていてなるほど~って思いました。

数値に対する考えもきっと先生や病院によって違うんだろうけどねー。
この病院では中期に貧血が出てしまうのは
後々もっと深刻な貧血になる可能性が高いから
今のうちに治してしまいましょう~って考えみたいです。


それにしても処方された鉄剤は50mgを朝晩2回って、
普通で考えたら考えらないくらいの高鉄分量でかなりビビってます・・・
(妊娠時の鉄の必要量15㎎以上~)
吸収率が悪いからってことだけど、
そりゃ副作用の1つぐらいはあるだろうね。

嫌だよぅ・・・実は飲みはじめるのは少し先延ばしにしてるのです。
ちゃんと飲まなきゃダメだよね・・・・・。

2007.05.09 7ヶ月突入~
GWは友人とベーべキュウをしたり、旦那の実家に行ったりと
それなりに楽しく過ごしましたー。
その前には旦那さんと結婚記念日やら誕生日やらを兼ねて
思い出旅行をしてきました
九州へ温泉旅行です。
旅のレポはまたあとで書きたいと思います♪

GWも終わって、仕事もすっかり落ち着いてきました。
本当はもうちょっと働きたかったけど、
座ってできない仕事なので皆んな気を使ってくれるみたいで、
仕事をふってくれません・・・。

まあもうすっかりお腹ぽっこりだしね。
ぼちぼち出産育児に向けて準備したいと思いまっす。
そして自由きままな生活も満喫しないとー

それにしても5ヶ月までは、
な~んだ意外とお腹でてこないもんだなぁ~。
私ってお腹あまり膨らまないタイプなのかも。
なんて思ってたけど、
6ヶ月に入ったら一日レベルで!?で大きくなっていくからびっくり。
すでにお腹の重さや動きにくさを感じ始めていて、
おへそもだいぶ浅くなってきてるし、
お腹が張った時は皮膚が引っ張られて痛いわー。
(お腹の張る感覚もばっちり分かってきた・・・)
臨月になった時の大変さを想像してビビっております・・・


胎動もピクピクから、ビクンビクン、グルンってな感じで
力強くなってきたー。
旦那さんもついに外から触って動きが分かったようで感動してました

そして今まで下腹部だったのが
おへそに上になってきてちょっと安心。
ってまだグルグル回ってる時期なんで
そんな心配はしなくても良いんだけどね~^^;


わりと自分が妊婦だって忘れてる瞬間とか多かったけど、
そんな感じでいよいよ妊婦になったって感じだよー。


さらに便Pも一段とやばいことになってきました。
毎回トイレの時間は戦いです。ほんと疲れます・・・・。
流血もしました・・・・・・(涙)。

朝のコントレックス一気飲みとバナナときなこヨーグルトに
オリゴ糖入れたものを食べてもびくともしません・・・。
きなこは食物繊維の他にカルシウムや鉄分も豊富なんで
続けるつもりだけどね~。

胃腸科でもらった酸化マグネシウムももっと採った方が良いのかなぁ?
明日は検診なのでさすがに相談してみようかと思います。

ああ~お豆ちゃんに会えるの久しぶり♪
明日はか分かるかな?
でも知りたいような知りたくないような~。
分からない楽しさもあるよね。

まあ実際は周りからのプレッシャーと
(最近会う人ごとに性別を聞かれます・・・)
準備の関係から分かれば聞きたいと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。