FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
つわりも終わって、さあ活動を始めよう♪
って思っていたのだけど、
安定期と言われているこの時期でも
いろいろ問題はあるもんなんだね

まず肌の乾燥による湿疹。
背中がとくに酷いです・・・。
うわぁ~・・・アトピー肌のような状態になってるよー!
今は空気も乾燥していることだし、
もう少し暖かくなったら良くなるだろうと
化粧水だけ塗って放置してます。


あと便P。これは妊娠前でも
環境が変わった時や生理前には滞ったりしたことあったけど、
今は出すのにほんと一苦労って感じ。


もう1つが頭痛。
ちょうどつわりが終わるくらいの頃から少しあったけど、
何年か前は偏頭痛とかわりと
頻繁にあった方なので耐えられました。
でも3日前は寝込むほどの頭痛で大変だったー
一日中、締めるけられたような重い痛みプラス、
ズキッて今までにないほどの痛みまであった。

マッサージから始まって、
枕に頭をガンガンぶつけてみたり、
しまいには頭にタオルをギューッと巻いてみたりして
痛みを紛らわしてみた。
それをみていた旦那さんは「たっ大変だね・・・」と引きつってました(笑)。
いろいろやってみたけど、
一番楽になったのが冷やすことかな。


妊婦のトラブルとして、
肌の乾燥やら便Pは知ってたけど頭痛は知らなかったので
心配になっていろいろ調べてみた。
だってこんなに酷い頭痛が
一日以上続いたことなんてなかったから・・・。

実は何日か前に頭を強く打って
タンコブができたことがあったのです。
“頭痛、打撲”調べてたらたら、、、、、
「もしかして慢性硬膜下血腫
近くの大学病院でCT、MRI・・・
って妊婦でもできるのー!!」
とかなりテンパッて旦那さんにメール。

「手足の痺れや顎の開閉で痛かったりする?」
と返信があって、
「大丈夫。頭痛いだけ。」と返したら
「風邪か疲れだよ~大丈夫。
ムリしないであまり辛かったら産婦人科で薬もらっておいで。」と。

・・・・良かった慌てて大学病院行くとこでした(苦笑)。
冷静な旦那さんのメールで落ち着きましたわ。



ってことで“妊婦、頭痛”で検索してみたら、
わりと多くの方が経験してるみたいでビックリ!
頭痛は辛いけど一時すっごく不安になったから
よくある症状って聞いてちょっと安心しました~。

いろいろ調べられるネットっていいんだか悪いんだか^^;
正しい情報を選んでいかないとダメよね。


そして実は・・・・・
頭痛が酷くなったのって便Pですっごく力んでからなんだよね、
冗談じゃなく。毛細血管切れた感じはしたよー。
お腹にも絶対悪いよね・・・。
まずは頭痛の薬より便Pの薬をもらってこようかと思う。
一般的につわりは有名だけも他にも、
ほーんと妊婦はいろんなトラブル満載なんだなぁ。
スポンサーサイト
昔はよく「妊婦は二人分食べなくちゃ~。」なんて言われたものだけど、
(って今でも言う人は言ってくる)
けっこう今は体重管理が厳しいのです。

これまで四ヶ月の時点でプラス1キロとなかなかいいペースだったのだけども、
たった10日くらいでさらにプラス2キロ近くいってしまった気がする・・・。
次の検診まではまだまだ時間があるので減らしていけないとっ
私のBMI値によると最終的にプラス8キロくらい、
一ヶ月に1キロ増が良いペースだそうです。


安定期に入って食べられるようになった、、
というよくあるパターンなんだけども、
どちらかというと食欲の問題というより
食べる機会(外食や会食)が多くなった、というのが原因なのだな。

これまではつわりで食後は気持ち悪くなるし、
食べられないものも多くあったしで、
完全に引篭もり体制だった。
友人に誘われてもなんとなく楽しめないような気がして、
断ったりしていたな。

かといって吐くほどではなかったので体重も減ることもなく、
体重はちょっとだけ増えたかな?同じかな?ってくらい。
その後安定期に入って気分もよく、
かといってまだお腹もさほど出ていないので、
軽快に外出するようになったわけですよ。


もうねー、
「魚クサイ!味噌クサイ!醤油クサイ!漬物クサイ!!」
って大好きだった和食を中心に
食べられなくなってしまいました。
魚は生臭いし、発酵食品の特有のにおいが臭く感じて、
基本的に和食のダシのにおいが駄目でした。

一見あっさり和食よりこってり洋食が駄目になるかと思いきや、
いろいろ妊婦さんブログを読んでいると
「和食ダメー!」って人が多くてビックリしたわー。
そして妊婦さん定番のマック(?)もけっこうイケた!v^^


一番美味しいって感じてたのがパスタピザ♪
でもガーリックがキツイと後で気持ち悪くはなったけど・・・。

なのでハワイ挙式した結婚記念日にはつわり真っ最中だったけども、
パスタとピザのディナーがすっごく美味しくて、
久しぶりにご飯が美味しいって感じてほんと幸せだった~
イタリアンではなくパスタピザね(笑)。

肉は魚ほどダメにはならなかったけどとくに食べたいとも思えず、
野菜の中でも食べられないものもあったし、
ひたすら炭水化物とフルーツを求めてたなぁ。

冷蔵庫には100%オレンジジュースとアップルジュースが必須で、
食欲ない時や食後に飲んでたりしたけど、
そろそろ体重もヤバイのでノンシュガーの炭酸飲料に変えました。

今でも食後は口の中が気持ち悪いので、
炭酸飲むとすっきりするんだよねー。
ぺリエのレモン風味が一番だけど、
普通の炭酸にレモン絞っても美味しいです♪


そして五ヶ月に入って、
気がついたら魚も普通に食べられるようになってびっくり。
和食も平気になり、、、
つわりの食傾向ってほんと面白いもんだわ~。


食べるの大好き、好き嫌いのない私がつわりで
超偏食、好き嫌いが多い人になってしまった。
何を食べても夕食後は気持ち悪くなってたしね。
それが原因で全てに対して守りの傾向になり引篭もりがちでした。

そして今、食べる楽しみが帰ってきたー
みんなで楽しく美味しいって感じられるって幸せだなぁ~♪って思う。

とそんなこんなでお腹一杯食べ、体重増加ってわけですよ^^;
2007.03.10 バタバタと~
ここ一年、あっという間に過ぎていったという感じだなぁ~。

ハワイ挙式、入籍、国内結婚パーティー、同居開始。
そしてあれあれ~妊娠しました。


正直「思ったよりできないもんなんだ」と実感したなぁ。
結婚前までは「できないようにできないように」
というのが心配事だったから、
避妊しなければすぐにできちゃう~と思ってたもんね^^;
わりときっちりその時期を狙ってしないとできない、、、
ってことが分かりましたー。(って生々しくてすまん(笑))

そんな感じだし、もう少し二人っきりで思いっきり遊んで、
その後に真剣に取り組もうかなぁ~なんて思ってました。
と思ったところに思わぬ発覚した妊娠。
海外旅行や北海道へのスノボ旅行、いろんな計画を立ててました。
どうしよう・・・て正直最初は動揺してました。
今思うと、、、ごめんよまめちんー(T_T)/~~~
私たちのところへ舞い降りた命。大切に育てて行くことにしました!



彼と同居を始めて、以前のようにブログを書く余裕がなくなってしまったのですが、
(「ハワイ挙式記録memo」を書いてました~。)
そろそろ仕事も抑えて行こうかなぁ~と思ったので、
たぶん人生で一番暇といえば暇の時期になるかもしれません^^;

ということで妊娠ブログでも書こうかと思いました♪


現在あと2~3日で五ヶ月です。
つわりも終わって今が一番動ける時期。

・・・と思っていたけどちょっと花粉症にやられぎみ(涙)。
なんといっても薬が飲めないのでひたすら絶えるのみ。
点鼻薬なら~とも思うんだけどやはりできれば使いたくないのよね。
でも目薬は使っちゃったけど・・・。
基本的にはマスク、空気清浄機、加湿器、鼻と目洗い
で頑張ってますー。


久しぶりの友人に会ったり、ちょっとおされなレストランに行ったり、
彼と二人でまったり温泉旅行に行ったりと、
いろいろやっておきたいことが沢山ありまっす。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。