FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
気がついたら予定日まで100日きってる!!
なんだか月日が過ぎるのが早いです。
可愛かった胎動もグルグル、ブルンって激しくなってきたよー。


ここ何回か連続で見てもらっていた先生は
超音波を長めに見せてもらえるからとその曜日を選んでいたのだけど、
前回わりとあっさりとされてしまいました。
まだみてもらってない先生はどんな感じかなぁと
他の曜日に検診に行ってきました~。

相変わらず予約も入れてないのに、
雑誌を読む暇もないくらいに名前を呼ばれてしまいます^^;

で今回こそは性別判断をっ!!と張り切って先生に、
「性別が分かれば教えて頂きたいのですが。」
というと「あれ~まだ分かってないの?」と軽く驚いてました。
ってここの先生方、性別判断にあまり積極的じゃないじゃん
と突っ込みつつ、ワクワクして待っていたのですが、、、、、

なっなんとお豆ちゃんは「逆子ちゃん」・・・。
がーん、まったくおまたが隠れて分かりませんでした
なんか産まれるまで性別分からないんじゃないか・・・という気分にまでなっています。

しかも先生が「あれ~これじゃ性別どこじゃないよ。
逆子を治さないと大変だよ。帝王切開したくないでしょ?」
なんてことを言うもんだから、かなりブルーになってしまいました
噂の胸膝位の逆子直し体操の紙をもらいました。


さらに、再度やった貧血の数値が前より下がってる・・・。
鉄剤もはじめは1回、さらに最近ではちゃんと2回飲んでる。
最近ではレバーペーストを作り置きして朝のパンに付けて食べたりしてるし、
とにかくなんでもかんでもゴマ入れたりしてるし、
小松菜はいつも冷蔵庫に入ってるしなど、
食べ物でもかなり気を使っていたのになぁ。
ってことでまだ薬を飲み続けなくてはいけません。
これまた産まれるまで飲み続けなくちゃいけないんじゃないか・・・という気分に(涙)。

さらにさらに、今までとくに触れられていなかった体重も、
「太りすぎ。これから増えるんだからまだ抑えないと。
あまり食べないように。」って・・・

たしかに体重はついにヤバイところまで来てしまったという感じ。
プラス6キロオーバーだよぅ~
だって最近ほんと甘いもんがヤメラレナイ!!
(目標値をプラス8キロから10キロに変えました・・・自分の中でね。)


とこんな感じでいろんなことを言われ、
検診始まって以来の凹み具合で帰ってきました・・・・

あっまだあった・・・。
赤ちゃんかなり大きいらしいです。
でもこれはあ~やっぱりそうかって感じです。
うちの母は3人産んだんだけど、みんな3500gオーバー。
2人目に関しては4100gですよ
これってけっこう遺伝するらしいので、覚悟しております・・・・。


とにかく逆子にことが気になっていろいろ本やネットなどをみてたら、
28週目まで、もしくは30週目まで胎児は
グルグル回っているので問題ない~
って書かれてるものが多かった。
・・・・先生、ちょっと脅かしすぎじゃん!!

「超音波だけでも来週来ていいですよ」って言われたけど、
検診代もバカにならないし行かないことにしたわ(セコイ・・・?)。
ってことで普通に二週間後に行くことにします。

検診直後はかなり動揺して、旦那さんにもメールしたもんだから、
心配してお義姉さんにもいろいろ聞いてくれたみたい。
でも「みんな大丈夫自然に治るよ~」って言ってくれました。

だいぶ気持ちも落ち着いて、
もし逆子のままでもお豆ちゃんが自然になりたいような体勢を
受け入れようかなぁ~というぐらいまで肝が据わってきました。
胎盤が首に巻き付いちゃっても怖いしね。

という感じであまり真面目に胸膝位の体操をしてません^^;
っていうかかなりキツイよねー!?
10分なんて絶対無理です・・・。

先生はちょっと突っ込みキツイし言いすぎーってこともあったけど、
基本的には悪い人ではないみたい。

というか前までの先生は何言っても“暖簾に腕押し”で
何言っても反応ないし、
こちらが何か言わないとそのまま順調です~、
だけで終わってしまう感じでした。
分かれば性別も積極的に見てくれる感じだったので、
とりあえずしばらくはこの先生に診てもらおうかなぁと思います。
スポンサーサイト
2007.05.15 骨盤
増加する体重に危機を感じ、
産後に体型を戻すのも大変だろうなぁ~と思いまして。

以前から気になっていた話題の
「インスパイリングエクササイズ2」という本+DVDを購入しました♪

女優の竹内結子さんが産前よりも痩せてキレイになった~と評判で、
そのときに実践したエクササイズで話題になったものです。

この産前より~ってのがポイントだよね。
骨盤が緩んでいるので締めるのに最高の機会だそうです。
この出産に対して前向きな感じがとても気に入りました

さらに産前でもできる安産に向けての体操などもあるので早めに購入しました。
最初に出てるものと運動内容的にはあまり変わらないようだけど、
より妊娠出産する人向きに作ったのが「2」らしいのでそちらを選びました。

妊婦は週に3~4回でというので一日おきに、
4回ほど行ってみたのですが、、、、、

日記のたびに便秘便秘と書いて便秘日記かよーって勢いだったけど(爆)、
それが解消されたんです!!!
かなりかなりかなり(しつこい)嬉しいっ

今まで食事ばっか気にしてて、
食物繊維などは充分すぎるくらい採っていたのですが、
やはり運動も大切だ~っって実感しましたわ。
とくにこの骨盤=腸近くの運動が効いた気がします。
それと同時にお水も沢山飲むようにしてたんだけどね。

食事+お水+運動です!
(そーいえばピンクの薬のCMでもそんなこと言ってたよねw)


・・・と喜んでいたのもつかのま、
貧血のために鉄の薬を始めるのでこの効果は続くのかは謎なんだけども


しかし骨盤は大切だよ~って今年始めに出産した知人に言われました。
その子は無痛分娩を予定していたのだけど麻酔が効かず
泣く泣く普通分娩に切り替えたものの回旋異常でお子が降りてこず、
最後は帝王切開というかなりのフルコースを体験していました。

痛みのない無痛分娩を予定していたので心構えも全然できておらず、
もうとにかく我慢ができずに叫んで泣いて大変だったそうです・・・。
その子いわく骨盤のゆがみも原因だったのでは~と
言ってました。


まだまだ腰痛も軽い方だけど、
トコちゃんベルトの購入も考えてみよっかなぁ・・・。




行ってきました。
今回は(も)体重増加が激しかったので気を重かったんだけど、
先生も看護師さんにも別に突っ込まれないんだよねー。
通ってる病院、あまり厳しくはないようです。

ただ自分の中でヤバイ!ってのが勝手にあるだけです。
学生時代は今よりかなりおデブで、
その数値に近づいてきてるのが何より恐怖。
だってその頃の写真を見ると・・・・
もうイヤーってくらいまん丸で酷いんだもん。
+5キロ超えちまいましたわ 
・・・・このペースだとプラス8キロって無理だろうな

この病院は予約も入れず都合の良い日に行っていいのだけど、
またしても待ち時間がほぼなかったです。
むしろ新しいプレモを読みたかったので
もうちょっと待たせてくれても良いんだけど^^;
実は高校時代の同級生が載ってってビックリ!
とくに親しいわけではなかったのだけど
気になって毎号経過を楽しみにして見てます(笑)。


いつものように尿検査、体重測定、血圧、超音波、
それプラス血液検査とおりもの検査がありました。

超音波では期待してた男女の判別、
あまり位置が良くなかったようで今回もまた次回へ持ち越し~。
ただどちらかといえば女の子の可能性が高いかもってことです。
でもとにかくまだ分からないですけどね~ってのは強調してたな。

とにかくここの先生達はあまり性別判断に積極的じゃない・・・。
健康に産まれて来ればどっちでも良いでしょ、って感じです。
まあそりゃあそうなんだけどもさー。

性別を聞いたせいで気を取られていたのか?
写真まで撮るの忘れられたよ。そのせいで今までで一番つまらん
頭を真上から見た画像の写真を看護師さんが後からくれました・・・・。
ただのまん丸だよっ!!
一枚しかくれないし3Dもないんだから
この一枚くらい記念になりそうなのおくれっ!


久しぶりの内診は嫌だったけど、
随分慣れてきたように思えます。母強し。


で問題なのが血液検査。
はああああ~~~ついに「貧血」が出てしまいまし(涙)。
何が嫌って鉄剤の薬を飲むこと。
なぜなら副作用として便秘があるからです。
これ以上の便秘は絶対に耐えられない!!!!!

数値としては10.9Hb 、貧血の値が11Hb未満だからギリギリアウトです。
なのに薬の処方はあっさりするくらいすぐされてしまいました。
それなのに便Pの薬に対しては「まだ我慢できそう?」なんて聞くもんだから、
酸化マグネシウムもあるしまいっか~なんて
またしても処方してもらいませんでした。

あとで病院内の薬局で聞いたら鉄の薬と酸化マグネシウムは
一緒に服用すると吸収率が落ちるので、
別の便秘薬にしてもらった方が良いとのこと。
たとえばアローゼンとか。
がびーん、どないしよう。

さらに私のトイレの戦い(笑)の話をしたら、
「そんなに我慢しちゃダメ!すぐにお薬でも何でも飲んで解消しないと!」
と言われちゃったよ。
すっごく親切な薬剤師さんで
ここの忙しそうな先生や看護師さんと違って
じっくり話しを聞いてくれるのが嬉しかったなぁ。

先生には何言っても「ああ~妊婦にはよくあることです。」
なんて対応なんだもん・・・。
そうなのーこうやって話を聞いてくれる人に飢えていたのだよっ。

とは言っても先生の処方箋がないと新しい薬は出してもらえないので、
次回に貰うしかなくなっちゃったんだよね・・・。
ただ一般の薬局などで手に入るもので
間違って服用してしまわないよう注意されたのが、
アロエと大黄(ダイオウ、漢方系) です。

口に入れる可能性があるとしたらアロエヨーグルトあたりだけど、
それだったらそこまで成分が強いわけじゃないから
要注意ってほどじゃないらしいけど、
わざわざ今食べなくても良いでしょ?って言われました。


帰ってきて妊婦の貧血について色々調べちゃったよ。
普通に貧血は危険なので早めに治ましょうって書いてあるのが多いけど、
へえ~って思う記事も見つけましたー。

それによるとある程度の貧血は栄養が赤ちゃんによく行ってるってことだから
あまり深刻にならなくても大丈夫とのこと。
(ヘモグロビン値だけでは判断できないけど。)

逆に10Hb台の値の妊婦の方が
高いヘモグロビン値を保つ12Hb以上の妊婦より
大きめの赤ちゃんが産まれることが多いってグラフとかも
載っていてなるほど~って思いました。

数値に対する考えもきっと先生や病院によって違うんだろうけどねー。
この病院では中期に貧血が出てしまうのは
後々もっと深刻な貧血になる可能性が高いから
今のうちに治してしまいましょう~って考えみたいです。


それにしても処方された鉄剤は50mgを朝晩2回って、
普通で考えたら考えらないくらいの高鉄分量でかなりビビってます・・・
(妊娠時の鉄の必要量15㎎以上~)
吸収率が悪いからってことだけど、
そりゃ副作用の1つぐらいはあるだろうね。

嫌だよぅ・・・実は飲みはじめるのは少し先延ばしにしてるのです。
ちゃんと飲まなきゃダメだよね・・・・・。

2007.05.09 7ヶ月突入~
GWは友人とベーべキュウをしたり、旦那の実家に行ったりと
それなりに楽しく過ごしましたー。
その前には旦那さんと結婚記念日やら誕生日やらを兼ねて
思い出旅行をしてきました
九州へ温泉旅行です。
旅のレポはまたあとで書きたいと思います♪

GWも終わって、仕事もすっかり落ち着いてきました。
本当はもうちょっと働きたかったけど、
座ってできない仕事なので皆んな気を使ってくれるみたいで、
仕事をふってくれません・・・。

まあもうすっかりお腹ぽっこりだしね。
ぼちぼち出産育児に向けて準備したいと思いまっす。
そして自由きままな生活も満喫しないとー

それにしても5ヶ月までは、
な~んだ意外とお腹でてこないもんだなぁ~。
私ってお腹あまり膨らまないタイプなのかも。
なんて思ってたけど、
6ヶ月に入ったら一日レベルで!?で大きくなっていくからびっくり。
すでにお腹の重さや動きにくさを感じ始めていて、
おへそもだいぶ浅くなってきてるし、
お腹が張った時は皮膚が引っ張られて痛いわー。
(お腹の張る感覚もばっちり分かってきた・・・)
臨月になった時の大変さを想像してビビっております・・・


胎動もピクピクから、ビクンビクン、グルンってな感じで
力強くなってきたー。
旦那さんもついに外から触って動きが分かったようで感動してました

そして今まで下腹部だったのが
おへそに上になってきてちょっと安心。
ってまだグルグル回ってる時期なんで
そんな心配はしなくても良いんだけどね~^^;


わりと自分が妊婦だって忘れてる瞬間とか多かったけど、
そんな感じでいよいよ妊婦になったって感じだよー。


さらに便Pも一段とやばいことになってきました。
毎回トイレの時間は戦いです。ほんと疲れます・・・・。
流血もしました・・・・・・(涙)。

朝のコントレックス一気飲みとバナナときなこヨーグルトに
オリゴ糖入れたものを食べてもびくともしません・・・。
きなこは食物繊維の他にカルシウムや鉄分も豊富なんで
続けるつもりだけどね~。

胃腸科でもらった酸化マグネシウムももっと採った方が良いのかなぁ?
明日は検診なのでさすがに相談してみようかと思います。

ああ~お豆ちゃんに会えるの久しぶり♪
明日はか分かるかな?
でも知りたいような知りたくないような~。
分からない楽しさもあるよね。

まあ実際は周りからのプレッシャーと
(最近会う人ごとに性別を聞かれます・・・)
準備の関係から分かれば聞きたいと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。