FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
三日目はついにお天気がヤバそうな雰囲気。
だけど、阿蘇山のお釜には行っとかないとー。
ガスが出てる時は行けないみたいだけど、本日は大丈夫な様子。

で行ってみたらえらいことになってました・・・・。
ぶわ~~~~~んんんん
かなりの強風プラス雨。・・・・寒いです。

s-P1000267.jpg

※これだと強烈な雨風の感じが分からないけど・・・

しかしお釜はとっても大きくてバスクリンのような
キレイなブルーグリーンで感動しました。

横風に吹かれながら、傘も裏返って壊れそうになりながら、
10秒くらい見ましたよ(笑)。
本来なら一周できるみたいだけど、
こんな嵐の中じゃもちろん無理なのですぐに引き返しました。

米塚や草千里なんかも行ったけど、
なにぶんこんな天気だし、数日前に異例の雪が降ったくらいなので、
まだ草木が育ってない感じで地味でした
ガイドブックになんかに載っているのはもう夏近くなんでしょうね。
ちょっと季節が早かったかな。


とにかく天気ばっかりはしゃーないわ、
ってことで熊本に向かいました。
お昼の目的は「馬肉料理」です♪
菅乃屋というわりとメジャーなところへ行きました。
なにせ情報がガイドブックだけなので(^^;

ステーキのセットと焼肉セット別々に頼んでシェアしました。

s-VFSH0033.jpg

しかしここで一番感動したのが、
単品で頼んだプリプリのレバー馬刺し!まったく臭みがないんだな。


その後も雨は相変わらずでやまなかったんだけど、
熊本城へ向かいました。
正直お城~ってあまり期待してなかったんだけど、
さすがに日本三名城!大きさに感動しました。
そして広い園内をかなり満喫したと思います


私はまだお腹がさほど大きくなかったので大丈夫だったけど、
階段も多いし(のぼってものぼっても最上階に着かない!)
後期になったら辛いだろうなぁ~とは思いました。

そんなこんなで3日間の楽しい旅は終わりました。
ちゃんちゃん。


・・・っていきたいとこだけど、最後に勃発!!

空港の荷物検査の時につかまってしまいました。
コテコテのミニアーミーナイフを化粧ポーチに入れてますた・・・。
我ながらマヌケーとは思ったけど、
これ結構便利でよく使ってるものなんです。

短気な旦那さんが一言、
「手続き時間掛かるんでしょ。捨てちゃえば。」
って吐き捨ててるように言われました・・・・。
かっちーん!!

しかも怒るには複線もあって、、、、
ハワイ旅行の時に旦那さんも大きなアーミーナイフを入れててつかまってたんです。
国内線は着いた空港で返してくれるけど、
国際線は没収されてしまう。
ってことで空港員の反対を強引に押し切って、
駐車場に止めてある車に戻って置いてきました。
その間私は文句1つ言わず持ち物検査の出口待ってたんですよー。
それなにのあんたはあんたはーっ・・・

「嫌だよ、これ便利で使ってるんだから。」
フツフツする怒りを抑えつつ、搭乗口に向かいましたが、
さらにダメ押しの一件があってついにブチキレテしましました。

飛行機の中では密かに楽しみにしていたドリンクサービスも
空弁も食べずにフテ寝です。カアーっ!!

あまり怒ると胎教に良くないし、
帰るまでの電車で仲直りしましたけどね~(汗)。
「せっかくの旅行だったのに最後に悲しませてゴメンね。」
と言ってくれました。

と準備から最後までこんなオチがついてしまった
旅行でした。ちゃんちゃん。。。。
でも楽しかったよー(笑)。
スポンサーサイト
朝は一面の大きな窓から朝日を見たい
ってことで早起きしてみました。
雲がちょっと多くて心配したけどちゃんと見えて感動。
部屋の朝風呂にも入って気持ちいいわー♪
さらに二度寝。これが最高なんだよね。

朝ご飯も美味しかったな。
干物もいくつかある中から選べて楽しいし、
五穀米やら地元の野菜や魚が使われててとにかく新鮮。。。
とくに契約の農家から仕入れているというトマト!
もうこれがあまーくて最高に美味しかった!!

s-P1000172.jpg


チェックアウトして湯布院にの街へ行きました。
すると・・・・すんごーい人、人、人!!!
これじゃあ宿も取れないはずだよ~。

面白そうなおみやげ物やが沢山あるんだけど、
とにかく人の多さにびびり、
ガイドブックに載ってたしょうゆ屋さんでお土産を大量に買い、
はちみつソフトクリームを食べてただちに出発しました。
歩ける範囲でいろんなお店があるので楽しいかと思うけど、
車じゃ行動しずらいとこだわ。

それから阿蘇山に向かうんだけど、
途中でなんども車を降りて展望台やら
いろんなところで写真を撮りました。

P1000181.jpg


あと大きな九重夢大吊橋(日本一の歩行者専用吊橋)
にも行ったんだけど、すっごい揺れるからビビったよ~。


なんだかんだとまた時間が経ってしまったので、宿に行きました。
今日の宿はちょっとこじんまりしてます。
阿蘇山の周りってこんなペンションばかりなのです。

旦那さんは昨日との違いにかなりテンション下がってて
さらに夕食の場所に子どもが沢山いて、
その子達が騒がしくてイライラし始めてしまいました・・・。

わぁ~始まっちゃったよとここっちは旦那の態度にブルー。。。。
こんなんで子どもが産まれてから大丈夫かよっ、、、
子どもは騒がしいくて大変なものってこと分かってんのか・・・
せっかくなので私は楽しく行きたい!
とにかくなんとか持ちこたえて、部屋に戻りました~。

それからオーナーの趣味?である星の観測をさせてもらいました。
すっごく立派な観測機があって
月のボコボコまで見えたのにはビックリ!
土星の輪っかも見えましたよー

それから貸切風呂に行き温まりました。
ここも期待してなかったわりにけっこう雰囲気よくてのんびり。

旦那さんも星の観測やお風呂に満足したらしく、
機嫌が直ってよかったっす。
まったくもー大きい人の子守も大変です・・・・

書きたいネタは色々あるのだけど・・・・
まずは九州旅行のことから書きます。


今回はJALで行ったのだけど、
さっそく強引な旦那さんが妊婦ということを最大限に生かして
グレードアップに成功していました(^^;
ということでビジネスクラスです
あの直角のイスは辛いので嬉しかったぁ。

席につくと、客室乗務員さんがきて、
「ママ&ベビーのおでかけサポート」というガイドBOOKと
小さなおもちゃを2種類から選んで1つ
(飛行機の形をしたにぎにぎ)をもらいました~♪
ガイドBOOKには赤ちゃんを連れて飛行機に乗る時のサポートなどと
短い絵本みたいなものも付いてて便利そう。

まだまだママって自覚も少ないんだけど、
このようなサービスはなんだか嬉しかったなぁ~

大分空港についてレンタカーに乗り、
軽くドライブしてから別府の町へ行きました。
定番?の地獄巡りをしました。

いろんな色の温泉源やら噴出しているところなどが七箇所あり、
グルグルまわるのです。

s-P1000085.jpg

自然の赤い色やらに感動したり、足湯に入ったり楽しかったけど
最後の方はやっぱいい加減飽きがくる(笑)。
なぜか動物なんかもいたりします。

要所要所で食べた地獄蒸しプリン、さぼんシャーベット、温泉卵
なんかも美味しかったぁ。
空弁をしっかり食べたので
お昼は夕食の備えて軽食にしましたー。


せっかくのステキそうな宿なので、早めにチェックイン!
部屋はベットのある洋室+畳のある和室の和モダンな部屋です。
そして目の前にはガラス一面に広がる窓、そして海~!!
ベットだと来たそうそうゴロゴロできるし、
妊婦にはありがたい

部屋の露天風呂にすぐにでも入ろうかと思ったけど、
空いているうちにと大風呂に行きました。
ここも、今流行りの?お風呂のふちからお湯が流れだし、
海に流れ込んでいるかのように見える設計。
バリのプールなんかでよく見られるタイプです。

お風呂大好きでいつも長風呂なんだけども、
さすがにのぼせに気を使って
いつもより早めに出るようにしました。

ご飯は部屋ごとに個室になっているところへ行きます。
私は部屋食より気分が変わって楽しいので、
このタイプが好き♪
器や盛り付けもキレイだし、料理も美味しいしで、
ちょっとビールも飲みました・・・。・・・・・最高(笑)!
s-P1000133.jpg


あとは部屋の露天風呂に二人でのんびり入ったりしました。
2007.04.15 必須アイテム
旦那さんはゴルフ~
暇だし、気楽でいいなぁ~とは思うけど、
ご飯の用意しなくて良いのは楽(笑)。

実は妊娠発覚前に私もちょっとだけ練習をしてたのです。
打ちっぱなしでスウィングをみてもらったりとか、
そんなもんだけど。
高校の授業以来だったけど難しかったなぁ~。
しかし当分はムリでしょうね、やっぱ・・・。

私と旦那さんの趣味はスポーツ系が多いので、
ちょっと寂しいです。
冬はスノボ、夏はダイビング、春秋はテニス。
プラス旦那さんはゴルフ。(実は一番好きらしい・・・)
もっと文科系の趣味を満喫できたら良いんだろうけどねー。


さてさて、話はまったく変わりまして、、、、

妊娠してから食後口の中が気持ち悪い~って思うことが多いです。
なので、食後にフルーツか100%ジュースかとっていたんだけど、
つわりが終わってからはカロリーが気になるので
最近は無糖の炭酸を飲んでました。

しかしせっかく飲むなら栄養価の高い硬水、
って思ってちょうど見つけたコントレックスのファインブルズ。。。
s-VFSH0025.jpg

通販だとすっごい安いし、
持ち帰るのに重い思いもしなくて良いので、
ポチッとして頼みました♪

味のない炭酸を飲みなれない旦那さんは、
「何これー。砂糖入れたいよー!」
って騒いでたけど(笑)。
これにレモンを絞って飲むと飲みやすいよー♪

ピンクのキャップとか色合いも可愛いなぁ
なんて思ってたんだけど、
旦那曰く、「洗剤みたいだね。」だって・・・。
確かにキッチンハイターの色合いと似ていて、
・・・っておい!やーめーて(爆)!!

なんと一本(1リットル)飲むと一日に必要なカルシュウムが
補えるくらいの含有量です!
そして炭酸と豊富に含まれるマグネシウムが便秘に効きます
ってことでいろんな利点があって、
毎日朝や食後、お風呂上りに一杯と飲んでいます。
すでにけっこうなくなってしまったのでもっと買っとけば
良かったかなぁなんて思いました。


あとこれは妊婦線予防の定番、
BODYSHOPのボディーバター
マンゴーが一番利くって話だけど、
これから夏になるしもう少しさっぱりしても良いかなぁ~と思って
新発売のピンクグレープフルーツと悩んで、
結局オリーブにしました。
s-VFSH0026.jpg


さわやかな香りでとっても癒される~♪
フルーツの甘い香りや花の香りとかあるけど、
私はグリーン系のすっきりした香りが好きみたい。
「ちなみにこれオリーブの香りではないですよね?」
って店員さんに聞いたら困ってた(笑)。


他にももっと高い妊婦線予防のクリームはあるけど、
医者によると“効果はあまり期待できないし、できる人はできる”
って話を聞いたので、これで充分かなって。

使ってみて、、、、、
バターっていうからヴァセリンくらいのべっとり感を想像してたんだけど、
クリーム状で意外にすっきりしてました。
ただ伸びがあまりなくてスッと浸透しちゃう感じです。

妊娠してから身体中がとっても痒くて、
とくに背中は引っ掻いてすっごいことになっているんです・・・
保湿の意味もあって全体に塗ってます。
なのですぐになくなってしまいそう!

普通のクリームより香りが長持ちする感じで、
ベットに入った時に旦那さんに
「何か良い香りがする~」って言われました

急激な体重増加により、
健診に行くのを微妙に先延ばしにしちゃったんだけど、
一日ごとに増えて行くので(爆)、
観念して行ってきましたー。

久しぶりの健診で我が子に会えるかと思うとワクワク~。
病院通いでこんなに楽しみなんて今までなかったよ。


通っている病院は担当の先生が複数いるんだけど、
何人かに観てもらって好きな先生がいて、
週一しか来てないので、その日を狙って行くようにしました。

よく健診に何時間も掛かった~なんて話を聞くけど、
この病院は予約なしでもあまり待ちません・・・
ある意味心配・・・

だいたい一時間もあれば終わります。
早い時なんて30分以内

ここ私が生まれる前からあって古いし、
もちろん(?)3Dや4Dなんてもんもないし、
内診台なんかもまったく動かないんですよー
(いちおうここ東京なんだけど・・・)

でも病院を選ぶポイント、近いっていうのに絞ったら、
こことあと大学病院しかなかったんだよね。
大学病院は嫌だったので・・・・。
隣りの県に行けば、同じ値段でもキレイなとこあるんだけど、
車でいかないとツライ場所だしなぁ~。

古いけど汚いってほどでもないし、
歩いても行けるし、出産の時も両親や旦那さんも通いやすいし、
地元の友達も最近ここで産んでいたので、
まいっか~って感じで通ってます。


いつものように検尿して提出。
体重は自分で量って、
血圧を測ってもらう時に申告するんだけど、
この病院の体重計がうちで使っているのより
800gぐらい重く出るんだよねぇ。
しかも洋服着ての測量だからかなり重い数値が~・・・

今回は大幅に増量したこともあって、
洋服の重さを抜いて申告してしまいました(^^;;;
それでも前回より2キロ増・・・・。
すでに妊娠前よりプラス4キロ近くでございます・・・・

今回のエコーでは性別を見てもらおうと張り切ってました♪
最初みた感じでは「男の子!?」って思って
先生もそう言ってたんだけど、
「あれ~でも線のようなものも見えなくもなし・・・。」って。
結局どちらか分からず次回に持ち越されました。

私の希望は女の子。
旦那さんは断然男の子が希望。

でも男の子かも~って思った時に、
うん、それも楽しいかも、
旦那さんも喜ぶだろうなぁ~なんて思いました。
とにかく元気にビヨンビヨンやってる我が子を見たら可愛くて可愛くて
たぶんどちらでもガッカリなんてしないだろうなって思いました。
しかし関係ない人が見たらただの白黒ガイコツちゃん(!?)なのに、
可愛くてしょうがないんだから早くも親バカだよね(笑)。

看護士さん曰く、やはりこの先生は
特別に超音波をしっかり診てくれるみたいです。
他の先生は頭のサイズを測って、写真撮ってはい終わり~
みたいな感じなんですもん。


最後に頭痛と便Pの相談をして、
頭痛は薬は飲まず安静にして治して行こうって感じになり、
便Pは薬を処方してくれるはずだったんだけど、
あとで気づいたけどつけ忘れられてしまった・・・・。
知り合いの胃腸科で貰った、
妊婦でもOKな酸化マグネシウムがあるので
それで当分は対処しよーかと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。