FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
すでに昔のような気がしているのですが・・・
4月に行った九州旅行のことを書きます。


始めは博多→湯布院コースの都会でグルメのあとに温泉でまったり♪
というような計画をしてたんだけど、
観光重視で行くことにして、
湯布院→阿蘇山の大分と熊本のコースに変更しました。

ツアーで行くのか、自分で手配するのかも迷ったんだけど、
ツアーだとイマイチ好きな宿が選べないので、
それぞれ手配することにしましたー。
これがいろいろ大変のもとだったのだけどね・・・・。


まずは一番重要になる宿選びから。
しかーしっ!湯布院の宿が約一ヶ月前だったのだけど、
ステキなところは全然空いてないのっ・・・・人気あるんだね。
考えが甘かったようです。
二人で長い時間パソコンとにらめっこして探したのに、
納得のいくところが探せませんでした。

ところがひょんなことから旦那さんがお隣の別府に
リニューアルしてキレイで良さそうな宿を見つけてそこに決定しました!
別府なら大好きな魚介類も美味しそうだし、
湯布院は近いのでぷらっと遊びに行けば良いよねー。

出っ腹(今から考えたらたいしたことなかったけど)なので
気兼ねなく入れるところが良いのと、
温泉旅行でお風呂が別々だと寂しいので一緒に入れるところってことで、
何よりの条件が、部屋に露天風呂が付いているところ。
とうぶん旅行はできないってことで、
今までより予算的に頑張ってもらいました~


次は移動手段で欠かせないレンタカーの予約。
これは完全に旦那さんにお任せ。
ただ乗り捨て料金(大分から熊本)が高いのが納得いかなかったようで
なかなか予約を取らない。
なんか安いとこないかなぁ~なんてぐずぐずしてるんだよね・・・。
心の中で「いいじゃん少しくらい・・・はよせーやっ!」って思っていましたが、
任せている身分だし、もちろん何も言いませんでしたよ(笑)。

しかしこのぐずぐずのせいで、
飛行機の良い時間帯の空き席がなくなってしまったのです(涙)。
今回はマイレージのポイントで行く予定なので、枠が少ないらしい。
旦那曰く、普通席から流れてくることがあるので
直前まで待とうってことになりました。

もし希望の時間帯の空きがでなかったら、
最終日がほんと空港に行くだけで終わってしまう。
二泊三日でそれだと九州まで行ってもったいないよね。
じゃあどうするんだ?
飛行機取れなかったら今回はお流れ~って言われました。

簡単に「今回の旅行はなしってことで。」みたいに軽く言う旦那にも頭きたし、
多少のお金の問題でぐずぐずしてたのにも不満があったし、
もう私はどよ~んって落ちてしまいました。
もっと他の方法を考えるとかないわけっ!?
なぜなら今回の旅行は私にとってかなり大きな意味を持ったものでした。

妊娠が発覚して、予定していた家族との海外旅行もキャンセルして
お見送り、
旦那さんや仲間たちと予定していた北海道スノボ旅行もお見送り、
そして毎年行ってる青森のスノボ旅行もお見送り・・・・。
仲間と一緒にやってるテニスもかる~いストロークだけで、
試合にはもちろんでれなくて見学。
仲間との飲み会はもちろん1人でウーロン茶です。

もうねぇ、この旅行はかなり楽しみにしてたわけですよー!
さらに、4月は私の誕生日と入籍記念日。
って感じで、かなり意味のある旅行なわけです。


基本的に旦那は短気でその場でバーッって怒って終わるタイプですが、
私は外に爆発しない分、ネチネチと怒ってます(笑)。
何日間くらいはテンション低かったです。
あんたはねぇー、ほとんど我慢してることないだろっ。
二人の子なのになんで私だっけ我慢することが多いわけ?
・・・ってかなりネガティブな考えがドロドロ~

旦那さんももちろん私の異変に気づいてたみたいで、
ベットで「何か怒ってる?」て言われたけど、
原因分かってんだろっ!って思いながら「別に・・・。」って答えました。
その後すぐにグガーっていびきかいてる旦那さん・・・・あんたねぇ・・・・。

もう耐えられませんでした。涙がーボロボロ・・・ヒックヒック・・・
お豆ちんゴメンね。かーさんがこんなんじゃ胎教にも悪いよね。

さすがに飛び起きて「どうしたの?」ってまた聞いてきました。
よくよく話してみると、席が空く可能性はかなり高いとのこと。
たぶん大丈夫だけど、最悪の話をしただけだよってことでした。
早く言ってくれー。
しかし私は“この旅行は私にとって特別な旅行なんだ”って分かってもらえて、
溜まっていたことを言えたのでスッキリ

そんなこんなあったけど、無事全ての予約が完了したのでした♪

・・・って行く前の話が長くなっちゃった。
実際の旅行の内容はサラッと書きます(笑)。
スポンサーサイト
2007.04.06 胎動
母子手帳に「初めて胎動を感じた日」
を記入する欄がありますよねー。
5ヶ月入った頃からお腹の動きには注意しておりました♪

しかし怪しい動きはあるものの、
腸のグルグルっとした動きもあるしよく分からない・・・。
しっかしこの日だ!
って断言するにはあまりにも頼りない感じです。

お腹はだいぶボテッとしてきたし、
妊娠により多々のマイナートラブルなどあるものの、
つわりもなくなって、
たまに自分が妊婦ってことを忘れてしまいます^^;
お腹も前でもお通じなくてガスが溜まって張ってる時は
このくらい膨らんでたし・・・。


しかし!実はちょうど18週目の母親学級のあった日
イスに座ってるとハッとびっくりするくらい感じたのです。
ポコポコって感じでなくほんとピクピクってくらいですが。
胎児同士で共鳴でもしてるのかな(笑)?

なんだかキリが良いし(謎)、
母子手帳に記入することにしました~♪

それから寝る前の胎動チェックが習慣に。
19週目に入って間違いないって動きが
確認できるようになりましたー
でもまだ旦那さんが分かるまでではないみたい。


噂通りあまり気持ちの良い感触ではありません。
「ぬほっーっ」て感じで、、、分からないって(笑)?
でもちゃんとお腹で育ってて、
小さな足てツンツン動いているのかと思うと、
キューンって愛しくなりますねー

昨日は夜中に腹痛があったのですが、
グルグルって動きがあって・・・ますます痛いよー!
お腹痛い時は動いちゃだめだよ~って言い聞かせました。
でも後期に入ったらボコッて痛いほどの動きになるんだよね^^;
病院で行っている母親学級なのですが、
1回目は行ってないんです。
仕事が入ってしまって行けなかった・・・・。

しかし次の回を待ってると5月で七ヶ月に入ってしまうので、
その頃じゃちょっと遅くなっちゃうかなぁって思って
飛び越して3月最終週に行ってきました。

久しぶりの講習にちょっと緊張。
ホワイトボードに向かってサイドテーブル付きのイスが並んでて、
こんな感じに座ってたんじゃ、
友達を作るって感じゃないなぁ・・・。


まず医師の講習一時間。
早産流産の注意点、お腹の張りや出血の原因と対策~
のような話が中心でした。
最後に質問タイムがあり、誰もいなそうだったのですが
1人が「破水で尿やおりものとの違いって分かるものですか?」
と聞いていたので次に、
勇気を出して(?)私も手を上げてみました

「18週目なのですが、常に便P気味なので
普通のお腹の張りか便Pの張りなのか分からないのですが?」
お腹が張ったら休んだ方が良い
っていうのは分かってるんだけど、
イマイチでもこれは便Pさんかなぁ~って思って、
無視しちゃうんだよね^^;

答えは
「とにかく何より長い間出ないようなら、
便秘を解消することがまず先決。
3~4日出ないようなら薬をもらった方が良い。」
と言われました。

前からどんな薬でも使うのは好きじゃなくて、
妊娠したらなお更薬には頼りなくないって思ってたけど、
我慢しすぎは逆に身体に悪いって思い直しました~。


ここでトイレ休憩。
次はビデオ鑑賞と栄養士さんによる栄養指導。

ビデオは映像がかなり古くて、
そっちが気になってしまいました
だって女の人は前髪がくるくる逆立ってるし、
肩パットはスゴイ。
男の人はもみ上げなしのツーブロック・・・と突っ込みどころ満載。(真面目に観ろ

しかし赤子はいつの時代でも可愛い
って思いました~。
出産シーンもわりとサラリとしか映してなかったなぁ。


あの後栄養士さんによる栄養指導なんだけど、
半分は自分のメーカの宣伝みたいになってました。
食べ合わせによって栄養の吸収率が変わる~
なんて話は参考になりました。


最後に院内見学。
分かっちゃいたけどけっこう古い・・・・
分娩室は使用中につき見れませんでした。
個室でもさほど惹かれるとこがなかったので
二人部屋でいいかなぁ~って感じだった。

とそんな感じで3時間が終了。結局お友達は作れず。
というかみんな明らかに私よりお腹が出てて、
出産予定日が早い感じだっったー。
たぶん7ヶ月くらいの方が多かったかも。
すいませんまだヒヨっ子です・・・と不思議と小さくなってしまう私であった(笑)。
つわりも終わって、さあ活動を始めよう♪
って思っていたのだけど、
安定期と言われているこの時期でも
いろいろ問題はあるもんなんだね

まず肌の乾燥による湿疹。
背中がとくに酷いです・・・。
うわぁ~・・・アトピー肌のような状態になってるよー!
今は空気も乾燥していることだし、
もう少し暖かくなったら良くなるだろうと
化粧水だけ塗って放置してます。


あと便P。これは妊娠前でも
環境が変わった時や生理前には滞ったりしたことあったけど、
今は出すのにほんと一苦労って感じ。


もう1つが頭痛。
ちょうどつわりが終わるくらいの頃から少しあったけど、
何年か前は偏頭痛とかわりと
頻繁にあった方なので耐えられました。
でも3日前は寝込むほどの頭痛で大変だったー
一日中、締めるけられたような重い痛みプラス、
ズキッて今までにないほどの痛みまであった。

マッサージから始まって、
枕に頭をガンガンぶつけてみたり、
しまいには頭にタオルをギューッと巻いてみたりして
痛みを紛らわしてみた。
それをみていた旦那さんは「たっ大変だね・・・」と引きつってました(笑)。
いろいろやってみたけど、
一番楽になったのが冷やすことかな。


妊婦のトラブルとして、
肌の乾燥やら便Pは知ってたけど頭痛は知らなかったので
心配になっていろいろ調べてみた。
だってこんなに酷い頭痛が
一日以上続いたことなんてなかったから・・・。

実は何日か前に頭を強く打って
タンコブができたことがあったのです。
“頭痛、打撲”調べてたらたら、、、、、
「もしかして慢性硬膜下血腫
近くの大学病院でCT、MRI・・・
って妊婦でもできるのー!!」
とかなりテンパッて旦那さんにメール。

「手足の痺れや顎の開閉で痛かったりする?」
と返信があって、
「大丈夫。頭痛いだけ。」と返したら
「風邪か疲れだよ~大丈夫。
ムリしないであまり辛かったら産婦人科で薬もらっておいで。」と。

・・・・良かった慌てて大学病院行くとこでした(苦笑)。
冷静な旦那さんのメールで落ち着きましたわ。



ってことで“妊婦、頭痛”で検索してみたら、
わりと多くの方が経験してるみたいでビックリ!
頭痛は辛いけど一時すっごく不安になったから
よくある症状って聞いてちょっと安心しました~。

いろいろ調べられるネットっていいんだか悪いんだか^^;
正しい情報を選んでいかないとダメよね。


そして実は・・・・・
頭痛が酷くなったのって便Pですっごく力んでからなんだよね、
冗談じゃなく。毛細血管切れた感じはしたよー。
お腹にも絶対悪いよね・・・。
まずは頭痛の薬より便Pの薬をもらってこようかと思う。
一般的につわりは有名だけも他にも、
ほーんと妊婦はいろんなトラブル満載なんだなぁ。
昔はよく「妊婦は二人分食べなくちゃ~。」なんて言われたものだけど、
(って今でも言う人は言ってくる)
けっこう今は体重管理が厳しいのです。

これまで四ヶ月の時点でプラス1キロとなかなかいいペースだったのだけども、
たった10日くらいでさらにプラス2キロ近くいってしまった気がする・・・。
次の検診まではまだまだ時間があるので減らしていけないとっ
私のBMI値によると最終的にプラス8キロくらい、
一ヶ月に1キロ増が良いペースだそうです。


安定期に入って食べられるようになった、、
というよくあるパターンなんだけども、
どちらかというと食欲の問題というより
食べる機会(外食や会食)が多くなった、というのが原因なのだな。

これまではつわりで食後は気持ち悪くなるし、
食べられないものも多くあったしで、
完全に引篭もり体制だった。
友人に誘われてもなんとなく楽しめないような気がして、
断ったりしていたな。

かといって吐くほどではなかったので体重も減ることもなく、
体重はちょっとだけ増えたかな?同じかな?ってくらい。
その後安定期に入って気分もよく、
かといってまだお腹もさほど出ていないので、
軽快に外出するようになったわけですよ。


もうねー、
「魚クサイ!味噌クサイ!醤油クサイ!漬物クサイ!!」
って大好きだった和食を中心に
食べられなくなってしまいました。
魚は生臭いし、発酵食品の特有のにおいが臭く感じて、
基本的に和食のダシのにおいが駄目でした。

一見あっさり和食よりこってり洋食が駄目になるかと思いきや、
いろいろ妊婦さんブログを読んでいると
「和食ダメー!」って人が多くてビックリしたわー。
そして妊婦さん定番のマック(?)もけっこうイケた!v^^


一番美味しいって感じてたのがパスタピザ♪
でもガーリックがキツイと後で気持ち悪くはなったけど・・・。

なのでハワイ挙式した結婚記念日にはつわり真っ最中だったけども、
パスタとピザのディナーがすっごく美味しくて、
久しぶりにご飯が美味しいって感じてほんと幸せだった~
イタリアンではなくパスタピザね(笑)。

肉は魚ほどダメにはならなかったけどとくに食べたいとも思えず、
野菜の中でも食べられないものもあったし、
ひたすら炭水化物とフルーツを求めてたなぁ。

冷蔵庫には100%オレンジジュースとアップルジュースが必須で、
食欲ない時や食後に飲んでたりしたけど、
そろそろ体重もヤバイのでノンシュガーの炭酸飲料に変えました。

今でも食後は口の中が気持ち悪いので、
炭酸飲むとすっきりするんだよねー。
ぺリエのレモン風味が一番だけど、
普通の炭酸にレモン絞っても美味しいです♪


そして五ヶ月に入って、
気がついたら魚も普通に食べられるようになってびっくり。
和食も平気になり、、、
つわりの食傾向ってほんと面白いもんだわ~。


食べるの大好き、好き嫌いのない私がつわりで
超偏食、好き嫌いが多い人になってしまった。
何を食べても夕食後は気持ち悪くなってたしね。
それが原因で全てに対して守りの傾向になり引篭もりがちでした。

そして今、食べる楽しみが帰ってきたー
みんなで楽しく美味しいって感じられるって幸せだなぁ~♪って思う。

とそんなこんなでお腹一杯食べ、体重増加ってわけですよ^^;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。